念願の低反発マットレスでもどかしい思いをしています

念願の低反発マットレスでもどかしい思いをしています

低反発の感触って本当に独特で、低反発枕を初めて触った日からこの低反発素材のマットレスで寝る事ができたらさぞかし気持ちが良いんだろうなと憧れを持っていました。でもあまり気軽には変える価格ではなかったので、今までは普通のマットレスで我慢をしてきました。そして先日ついにその念願の低反発マットレスを手に入れたわけなのですが、そこで少しばかり問題が起きてしまいました。

というのも、低反発マットレスは思っていた通りかなり満足のいく気持ちの良い寝心地だったものの、腰にはあまり良くない感じがしているのです。元々若干の腰痛持ちなのですが、低反発マットレスで寝た後には特に腰が痛くなるんですよね。体全体を柔らかく包んでくれるので、腰もいたわってくれると思ったのですがそうはいきませんでした。これだけ気持ち良く寝る事ができるのに、腰痛のせいでこれ以上使って良いものなのか悩んでしまっています。

使いたいのに使う事ができない、このもどかしさが最近の悩みです。低反発マットレスはまさに理想通りの良いマットレスである事は間違いないのですが、今後使っていくのかどうかはこれからもう少し考えないといけないなと思っています。

私のように腰痛持ちという方は、ちょっと低反発マットレスの使用は考えた方が良いかもしれませんね。試して、ダメそうだったら残念ですが腰痛を悪化させてしまわない方が良いかもしれません。私も腰の事を思えば、ちょっとやめておいた方が良いのかもしれませんね。悩みどころです。

高反発マットレスを綺麗にしたいと奮闘

高反発のマットレスは重いですし、丸洗いも出来ません。何とかして綺麗にしたいと思って行ったことを書きます。

高反発マットレスを綺麗にしたいと奮闘

私のベッドには、かなり古い高反発のマットレスが置かれています。このマットレスは、なかなか綺麗にしたいと思っても、重すぎて持ち上げることもままならないですし、丸洗いをすることがかなり難しくなってしまっているので、どうやって洗うべきか色々と苦労していました。昔は塗らした付近でしっかりと拭いていたのですが、最近は色々な方法を利用して、綺麗にできるような時代になってきたので、かなり綺麗にすることが楽になったなと感じています。

その1つが、手荷物ことができる掃除機を利用することでした。ハンドクリーナーのようなものを利用することで、マットレスは綺麗に掃除をすることが出来ます。私は、ダニにアレルギーを抱えていることもあって、なるべく毎週綺麗にしておかないといけません。ハンドクリーナーは凄く高いものではありましたが、これを利用してからは、朝起きたときにアレルギーの症状が出ておらず、鼻づまりが起こらないようになっていました。

また、高反発のマットレスは、時々日に当てておくことが大事だという話も聞いているので、晴れているときは立てかけて、日に当てられるようにしています。これだけでもダニやほこりなどを取り除くことが出来るので、ハンドクリーナーで綺麗にすることが出来ない場合でも、除菌をすることが出来ます。汚れてしまっている部分は、今でも水で塗らした布巾でしっかりと綺麗にしていますが、ダニなどを吸収することが出来るようになったことで、さらに汚れから守ることができていいと思っています。

マットレスを意識するようになったきっかけ

身体に合ったマットレスと朝の体調

首や背中も痛くなるマットレスの相性ですが、専門店のスタッフにアドバイスを貰って買い換えました。

身体に合ったマットレスと朝の体調

マットレスというのはかなり種類があって、せんべい布団みたいにこれだけという風にはいかないので選ぶのに困ってしまいますね。自分も以前は身体に合っていないマットレスを使っていたせいか朝方起きると身体がギシギシしていたり、前日の疲れが抜けなかったりしていました。大体こういったマットレスの合わなささは腰痛持ちの人には常識みたいですが、自分の場合には首や背中あたりにどうも痛みが溜まったりしてしまうこともあって、それでマットレスを交換してみようと思いました。

まず自分のマットレスですがそれまで使っていたのは普通のスプリング式のものでしたが、だいぶへたりが来ていたみたいで沈み込みが凄かったみたいですね。当然寝ている時には身体が自然なS字カーブを抱く感じになって負担が少なくなるみたいですが、自分の場合にはこれが原因で身体が寝ているときにも辺に圧力が掛かってしまって首に来てしまったみたいですね。と言うわけで自分はマットレスを買う際に専門店に行って寝ているところをアドバイザーに見てもらうことで、商品を選んでみました。実際にマットレスは沈み込みが多くない点や寝返りの楽なものを選ぶといいそうですが、自分の場合には首と背中という点も重点的に考えていたので枕もアドバイスをしてもらって、ようやくマットレスを買い換えました。やや寝心地は落ちるものの身体の痛みという点を長期的に考えた結果として高反発マットレスを選びましたが、現在ではかなり朝方の目覚めも良くなり身体の起き上がりの痛みも改善されてきたので、しっかりと選んでもらって良かったと思います。

関連
マットレス-モットン

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

Sorry, comments are closed at this time.

Back to top